Welcome to my blog

スポンサーサイト

Calcatrix

Calcatrix

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted byCalcatrix

入力デバイス晒してみた

Calcatrix

Calcatrix

まさかの連続更新。 暇になったのが大きいんですけどね。
嬉しくもあり嬉しくもなし。

今回は久しぶりにハードウェアを。
入力デバイスとしてはキーボード、マウスというのが直ぐ思いつきますね。
ゲームパッドやタブレット、タッチパネルを使っている方もいるでしょう。
今回は手持ちの入力デバイスを晒してみました。

まずタブレットからw
一般から業務用まで圧倒的シェアを持っているのがWACOM(ワコム)です。
昔はやや高めの値段設定であまりメジャーではありませんでした。

input04

一般的に普及し始めたのが「Intuos」の発売からではないでしょうか。
(当然ながら会社からですが)
Intuosも時代と共に進歩して最近Intuos4が発売されるに至りました。

ペンタッチが軽く、実際の紙に描く様だと絵描き職人さんにはかなり
評判が良いようです。
私も長い間「Intuos3」を使っていましたが、先日Intuos4を借りて
操作してみました。
やはり評判通り軽く微妙なタッチも思うとおりに操作が可能です。
Intuos3に慣れた身としては少し軽すぎる感もありますが。

何故、最初にタブレットを持ってきたかというと
ずばり中古の値崩れです。

Intuos4の値引き販売が目立つ様になり、Intuos3からの乗り換えが
加速した為か、ここ最近のヤフオクではタブレットが供給過剰の感もあり
価格が下がってきています。
A6サイズのPTZ-430はもとより、A5サイズのPZT-630ですら物によっては
1万円を切る価格になっており、更にはA4サイズのPTZ-930は2万円以下は
当たり前で1万5千円を切る事もあります。

流石に「Intuos4」は高くて手が出ないという方は「Intuos3」を
狙ってみるのも良いのではないでしょうか。




続いては写真をどうぞ。

input01
え~決してゲーマーではありません。イヤ、ホントウニ。
Logicool Gaming Keyboard G15S、Logicool G13 Advanced Gameboard、
Logicool Laser Mouse G9
単にLogicoolマニアというだけなんですけど。
Logicoolマニアはマウスは1年で買い換えるのがデフォになったりします。
(これは2代目のG9ですが、近日G700購入予定)

その他に光り物が楽しいというのもあります。
暗くてもキーが打てるという横着な私に実に向いていたりします。
input02

Gaming Keyboardと言われますがネットゲームではnProtectで弾かれる物が
多く、このLogicool製品も同じです。
では何故これらを使うかというと、マクロやテキストバッファ&プログラム起動
などが素早く行えるという事です。
私の場合には特定の10サイト位の検索が非常に多いのですが、firefox+
web search proとkeyboardを組み合わせる事により数十倍の作業効率が
稼げます。
特にG13をはじめとするキーパッドは効率オタクにはお勧めの一品です。

その他にも頻繁にリネームしたり、パスワードを登録したり様々な
使い道があります。
更にマクロを使い始めると結構はまったりします。
先にあげたタブレット+PhotoShopの組み合わせでは別次元の操作性を
生み出してくれます。
ゲーム用途よりは、優れた入力補助デバイスという事で宣伝した方が
売れる製品では無いかと思います。




最後に昨年話題になったフットスイッチを。
input03

珍しく直ぐに飛びつかないで様子見していた製品です。
デバイスが増えすぎで自身で消化しきれなかったのもありますが。
メーカーにより当たり外れがある製品の様です。

誰でも思いつく用途がパニックボタンではないでしょうかw
1個タイプならいいですが、3個タイプだと踏み間違えそうな・・・。
IMEのON/OFFや改行、PhotoShopではUndoが結構使いやすかったりします。

footswitch
設定画面です。

思ったよりも設定項目が多く、アイデア次第では大化けしそうなアイテムです。
複数のプロファイルを持てないというのがかなり残念です。
設定情報を内部に保存するので、別のPCに繋いでも設定通りの操作をします。



これらのアイテムはXPは勿論、Windows7 64bitまで問題なく動作しています。
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted byCalcatrix

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。